コツコツと

う~ん骨密度検査で、厳しい現実を突きつけられました。

加齢に逆らうことはできないし、逆らう気持ちもないですが、健康ではいたい‼

カルシウムやビタミンDを食べ物から摂取して、陽にあたって、あとはやっぱり運動よね・・・

ヨガ+筋トレは地味に続けてますが、ウォーキングも足さなきゃかなぁ。

神様が、そろそろ自分の身体に目を向けて大切にしていきなさいよと警告してくださってるのかな(*^^*)

出来る事からコツコツ頑張ってみます。

[PR]
# by pianekomata-sense | 2017-12-13 09:27 | 日記 | Comments(0)

運のおこぼれ

高校時代の友達がヨガをしたいと言うので、自分の通っている教室に体験レッスンを申し込みました。
一緒に行ってみると、なんと記念すべき体験400人目だったそうです‼

先生の優しいお人柄が400人との出会いを生んでいらっしゃるんでしょうね(*^^*)
その記念すべき節目の日に私も参加でき嬉しいです。

レッスン後、先生と一緒に記念写真を撮っていただき、紹介してくれたからと次回使えるクーポンまでいただき、おこぼれとは言え、何だか今年最後に運がついてきたかも(^^)/

全ては出会いから・・・
友達にも先生にも感謝です!

[PR]
# by pianekomata-sense | 2017-12-12 15:55 | 日記 | Comments(0)

妄想リハーサル

発表会の曲が皆さん随分と形になってきました!

通し練習も必要になってきますね。
そんな時にお薦めなのは、妄想リハーサル。

さぁ目をつぶって、今あなたは舞台の上にいます。
綺麗なドレスを着てるよ。
ライトが当たってキラキラしてるよ。
客席には家族やお友達が来てくれてるね。
おじぎをして、ピアノの椅子に座って・・・・
一呼吸してから、曲のテンポを感じ、さぁ弾きだそう‼

って感じで妄想してから弾いてもらうんです。
適度な緊張感と高揚感がプラスされ、気持ちよく弾けたり、緊張しすぎてちょっと失敗しちゃったり・・・

どちらもすごく大切です。
沢山の自分のパターンを知り、瞬時に対応できる引き出しを持つことが大切だと思います(*^^*)




[PR]
# by pianekomata-sense | 2017-12-09 17:45 | 日記 | Comments(0)

陽向のベッド

 
b0364914_12214362.jpg

陽向に箱があったら入るしかないわよね。


b0364914_12223463.jpg


そうだね、入るしかないね。




b0364914_12230427.jpg

ずるいー、僕も入りたい‼

b0364914_12233836.jpg

えっと・・・サイズ的に無理でした・・・・・




b0364914_12242746.jpg

んじゃ、私が(*^^*)





陽向のベッドは最高みたいです!


[PR]
# by pianekomata-sense | 2017-12-06 12:20 | ねこ | Comments(0)

心を表す 2

前回、心と音色がつながっている事を書きましたが、気分がのらない日の練習の仕方を今日は書いてみます。

どうしても気分がのらない日は、練習しないのが本当は一番良いと思います(^_^;)
ピアノを弾かなくても、外に出て自然に触れたり、季節を感じたり、家で本を読んだり、友達とおしゃべりしたり、どこにでも感性を養うヒントはあります!


でもレッスンあるし練習しなきゃと思う真面目な生徒さんには、アプローチを変えることをお薦めします。

例えば練習している曲の主人公を考え、場面を考え、一曲を一つの物語にしていくとか。
オーケストラに例えて、ここはどの楽器にしようとか、ぬり絵に例えて、次はどんな色を重ねようかと考えるとか・・・

音として見ないで、細かいリズム練習や部分練習もさておき、楽しく想像して弾けるアプローチをしてみるといいかなぁと思います(*^^*)

[PR]
# by pianekomata-sense | 2017-12-04 12:16 | 日記 | Comments(0)

心を表す

ある生徒さんがこんなことを聞いてきました。

「悲しい気分の日はしっとりした曲がいつもより優しい音色で弾ける気がするのですが、そんなことありますか?」

そんな事あります‼

心と音色はびっくりするくらいつながっています。

だからその生徒さんは逆にイライラしてる時しっとりした曲を弾くと、乱暴な音になり、曲のイメージと離れて行ってしまい更にイライラしちゃうとか。

そんな時は気分に合った曲を選ぶといいですよね。
ちょっと勇ましい元気な曲を格好よく弾くとスッキリするかも(^^)/

今レッスンしてる曲以外に、何曲か雰囲気の違うレパートリーを持っていれば、その日の気分に合わせて弾く事ができますね!

[PR]
# by pianekomata-sense | 2017-12-02 15:13 | 日記 | Comments(0)

12月

12月に入りました。
街はどこもクリスマス一色。

我が家も飾り付けしました!

b0364914_10393778.jpg

夜はこんな感じ。
b0364914_10422972.jpg

b0364914_10400746.jpg

ピアノ教室のクリスマス会に向け、母と準備していかなきゃ(*^^*)



[PR]
# by pianekomata-sense | 2017-12-01 10:38 | 日記 | Comments(0)

嬉しい刺激

お友達のライブに行ってきました。

お友達が頑張ってる姿を見るのはすっごく嬉しいこと。
それを一緒に楽しく聴ける仲間や母との時間も大切なもの。
そんな素敵な人達に恵まれてる私は幸せもの。
パワーを沢山もらったから、また頑張れる気がします(^^)/



[PR]
# by pianekomata-sense | 2017-11-27 10:38 | 日記 | Comments(0)

素敵な音色

音って不思議な力を持っています。
同じピアノでも弾く人によって出てくる音が違います。
同じ曲を弾いても弾く人によって別の曲に聞こえたりします。

先日、知り合いの出演するライブに行きましたが、その時出会ったギターの音も何とも言えない魅力的な音色でした。
弾き手の歩んできた人生の欠片が積み重なり出る音なのか、その時の心情が表れるのか・・・

自分もあんな素敵な音色を奏でられたらいいなぁ(*^^*)
さっ、今日も練習しよ!


[PR]
# by pianekomata-sense | 2017-11-23 11:38 | 日記 | Comments(0)

嬉しい女子会

小学生の頃から習いに来てくれている生徒さん達が女子会を開いてくれました。

二人ともすっかり大人になり、先生と生徒と言う枠を越え、社会人、そして一人の女性と言う立場でおしゃべりでき、楽しいひとときでした!


その中で今弾きたい曲の話題になり、二人とも偶然にショパンの黒鍵エチュードでした。

黒鍵エチュード・・・
大学受験曲だったので、何とな苦しい想い出が浮かんでくるからか避けていましたが、二人とも弾きたいならと練習し始めました。

懐かしい曲を練習するきっかけをくれてありがとうね(*^^*)

[PR]
# by pianekomata-sense | 2017-11-21 12:41 | 日記 | Comments(0)